Saturday, February 18, 2006

A君2号 と Bちゃん2号

 あてもなく宿屋を探していました。

 路肩に 「B&B」 の看板を見つけたので、門をくぐって玄関へと続く私道に車を乗り入れました。家の人は不在のようなので、このまま待たせてもらうことにして、家の裏手をのぞいてみると、、、やっぱりいました! 白黒とトライの犬たちが。
 私たちを見ても吼えることなく、受け入れてもらえそうだったので、ちょっと離れたところでしゃがんでみると、くねくねと寄ってきて、デコと背中をすりすりしてくれました。片方を撫でていると、もう一方がわずかな隙間に鼻先を突っ込んできて、ぐいぐいっと割り込んできた。

 「ややや!この芸風って世界共通?」

 おもしろくて、それでも最初の子を撫でつづけていると、今度は後ろから私の膝の間を割るようにしてぐいぐいっ、、、「やれやれ(苦笑しつつうれしい)」 と割り込んできた子と目を合わせると、 「待ってましたぁ」 とばかりにゴロンと寝転び、前脚でちょいちょいと催促です。

 「はいはいはい〜」 と撫でながら立ち上がると、2匹が足のまわりをクルクル回り始めます。そのうちに、黒白の割り込み君がハッキリと自己主張を始めたのですが、トライの女の子が一瞬鼻にシワを寄せたかと思うと白黒の鼻先をかちっ!

 ダンナと大笑いしながら、我が家のA君、Bちゃんを彷彿とさせる彼らに、A君2号、Bちゃん2号と名前をつけさせてもらいました。

 その2匹、突然ハッと構えると、1点をみつめて小さく尾を振り始めました。視線の先、遠くの門のあたりには、こちらに向かってくるトラックが見えました。マスターが帰ってきたんだね。トラックが近づいてくるにつれ、2匹は喜びのくねくね踊りを始めました。

 父と娘、牛追い犬です。
 毎日のお仕事は、畜舎から牛を連れてきて乳搾りの場所へ順番に送り込むお手伝い。それが終わると、放牧地に連れて行きます。しんがりから 「ワンワン」 と吼えたて、時にはかかとや鼻先に 「かぷっ」 としながら、上手に誘導していく牛追い犬の姿は、このあたりでは朝のおなじみの光景で、このために車をストップしてやり過ごしたこともしばしばありました。夕方には、放牧地から集めふたたび畜舎に運ぶお手伝い。

 ご主人の話では、羊追いと牛追いは 「基本的には同じように見えるけど、生まれも仕事のやり方も違うんだよ」 とのことでした(両方こなす子もたくさんいるそうですが)。

 Bちゃん2号(2歳半)は、ただいま父ちゃんについて見習い中です。先輩犬がしっかりしてれば、見て覚えていくんだそうです。2頭のの仕事ぶりを披露してくれた後で、 「羊相手には、もっと繊細さと細かい作業が要求される。興味があるならぜひヒル(丘陵)のあたりへ行ってごらん」 とシェップの宿屋があるあたりの地名を教えてくれました。

No comments: