Saturday, February 18, 2006

ファームで暮らすロブ

彼はレスキュー犬だ。
トライカラーの大柄な犬。
レスキューされた当初は、欲しいものは牙を使ってでも取っていた犬。
なのに今はとても穏やか。
小さな子供の手からボールを取るときは、そーっと顔を斜めに傾けてゆっくりくわえる。

さぞや厳しい訓練と躾を・・・
いえいえ、そんなことはないんですって。
彼が興奮したり、困ったりする場面をできるだけ作らないようにして、 そして彼らしさを認めてやっただけ。

彼らしさって・・・
彼のそばにいると、次から次へと石ころやら木切れを拾ってきては 私のひざに積み上げていく。
誰も相手をしてくれないと、自分の身体くらいあるバケツをくわえて バックヤードを歩いている。
たまーにヤードを抜け出して羊追いの自主トレをやり、帰ってきなさいと 言われれば、本当にうれしそうに帰ってくる。

能天気? そうなのかもしれない。
百戦錬磨の農場主をして、彼はよくわからない・・・と言わしめる。
肩をすくめながら、そんなことを言うときの飼い主の顔は、なんだかうれしそうでもある。

No comments: