Saturday, February 18, 2006

ハスキー・ハスキー

 ちょっとした経緯があって,草津温泉の近くの うどん屋さん(兼宿泊所)に泊めていただきました. オーナーさんが犬ゾリのファンシャーで,店の裏で10頭あまりの シベリアンを飼っていらっしゃる.

 その犬たちが良かったんですよ.

 ハスというと,「人間? 俺は興味ないね」 みたいな先入観があったんだけど, その子たちは穏やかに,そしてとてもうれしそうに,初対面の私たちを迎えてくれました. 他人が好きじゃなさそうな子は,さりげなく横を向いて 「来ないでね」 って言ってましたけどね.

 「ハスキーは扱いにくいって聞いてましたけど...」 と恐る恐る聞くと, キップの良い女将さん(旦那は顔の大きい下ネタ好き)が,きっぱりと言い切りました.  「良い犬は飼いやすいんだよ!」

 普段から,純血種,特にワーキングドッグに対して 「飼いやすい? 飼いにくい?」 と いう議論がナンセンスだと思ってましたが,その時の 「飼いやすい」 には 万感の想いと覚悟がこもってるようで,胸に迫るものがありました.

 やっぱ,人なんだよな〜.

No comments: